へっぽこカメコ撮影記

ふとしたきっかけでカメラを手にした、本当にへっぽこなカメコの撮影記録。※ブログ内で使われている写真等の転載・加工は厳禁です。

神田の食を食べたくなって②「まつや」

危うく年内に更新できないんじゃないかというくらい間が開いてしまいましたね。

このままではまた年末の食事で記事がたまってしまうのでちょっとピッチ上げたいですね。

今度もお蕎麦屋さんです。

神田にあるまつやの看板

ここは前回紹介したやぶそばの次の日に行ったので。昨日の混雑ぶりを踏まえて昨日よりももっと前にいったのですが…。

昨日よりもっとかかって入りました(汗)

ここは池波正太郎ファンの方もそうですが、かつて和風総本家という番組でも紹介されたこともありとても人気のお蕎麦屋さんですね。

油断しておりました…。

さてさて、前回もそうでしたが池波正太郎作品をめぐる旅なので。

お酒に突き出しのお味噌

まずはお酒を頼みました。

やぶそばの時もそうでしたが、結構同じようにお酒から頼む人がいますね~。

私みたいに食べに来た人もおられるのかな?

肴として板わさも注文

もう年も押し迫って忙しい最中ですが、この時はかなりゆっくりとした時を感じました。

次はなにをしようかしら?そんなことも考えつつ、お蕎麦が来るのを待ちます。

まつやの鴨南ばん

今回は暖かいお蕎麦にしてみました。

今回は暖かいので単純にやぶと比較は難しいですが、蕎麦はまた違った趣があるように感じます。

神田にはまだまだおいしいお蕎麦屋さんがあるようなので、違う機会に行ってみたいですね。